酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

百円商店街

おはようございます。

ええお天気になりまして、本日は 百円商店街です!

元気になった妹ですが まだ血球が少なく、人ごみがあかんので、今回は参加をしません。

いつものようにゆるゆると楽しく営業させて頂きます。

そしてそして こういう機会はないので、初めて百円商店街の視察に行ってきました。

仰山の人です。

おつけもんの八百与さんやお寿司の花瀬さんや元三のコロッケ屋さんはは長蛇の列。
並んでいる時間はないので、山本鮮魚やさんで鱧と蟹を、住若さんでトウモロコシやオクラや椎茸なんぞを タニムメさんで椎茸の昆布巻きや鮎の甘露煮をちょこちょこと買ってきました。靴下も2足で100円!

昼からもう一度繰り出そうと思ってたんですが、店が忙しくなり結局行けずじまい・・・ほんまは落語の決勝戦も聞きたかったんや~残念。
オクラは野菜の肉巻の大蒜醤油炒めの菜に

椎茸は手抜きしながら 豚と酢豚風に

今日お越しのお客さん これから糠漬けを食べる会にいかはるそうな。おもしろそう。相談させてもらいながら 薄桜の水車と里山をお買い上げ。糠漬けにあいますように。

7日は三丁目酒場さんの11周年記念イベントがアヤハレークサイドで また14日は加夢居さんのお店で11周年記念イベントがあるそうです。おめでとうございます。継続は力なりやな。これからの益々のご発展お祈りしています。加夢居さんは、来月のあまから手帖にのらはるそうです!これで2回目!

7日の大阪の滋賀の地酒の祭典では 竹生嶋ブースには吉田社長とイヌガオちゃんと若水の作ちゃんがブースにたたはるそうです。またまたお燗ブースには 地酒バーのパンチさんがたたはるそうです!楽しい美味しい雰囲気が目に浮かびそう!

金亀緑と竹生嶋の辛口純米7本槍純米は4合がなくなりまして 前にも書きましたが 不老泉雄町は店にもすっかりなくなりました。いよいよ品切れや品薄が続出しそうです。

と いろいろなお酒関連情報でした。