酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三文オペラ&不老泉

連休二日目は 楽しみにしていた 三文オペラびわ湖ホールに見に行きました。

オペラの大ふぁんT先生のおかげで色々な情報を頂き、このごろ少しづつオペラを楽しませてもろてます。またそのご縁で びわ湖ホール声楽アンサンブルさんが時々小川酒店にきてくれはりますのや。

しかも 今回の三文オペラの酒場のジョニー役 中島康子さんは 大の不老泉ふぁん!特に杣の天狗をいたく気に入ってくれはりまして、また ピーチャム夫人役の 田中千佳子さんも 父の日に不老泉を送らせていただき たいそう喜んでくれはりました。

この公演が祝日と聞いて喜びいさんでチケットを買いに行ったら なんと前から2番目

4時間にも及ぶ公演でしたが おもしろく深く素晴らしかったので あっというまに時間がたちました。

何にも知らんかったんやけど 蜷川幸雄さんやら 宮本亜門さんもてがけてはる有名な劇やったんや。

ブレヒトの原作。日本のブレヒトは 井上ひさしなんやそうです。

社会風刺 人間社会の光と影 警察と裏で手を組んでいる泥棒 ブルジョワ社会の「きれい事」の奥に潜んだ社会矛盾・・・

酒場のジェニーは 娼婦やったんや。色っぽく歌い上げる美しい声に感動しながら、歌詞がひとつひとつ重く深い。

びわ湖ホールの声楽アンサンブルは声といい表現力といい どのかたも素晴らしく、オペラや劇は初心者の私ですが 虜になってしまいました。このオペラの有名な演出家 栗山昌良さんは 劇場は生き物やと。活かすも殺すも使い方次第というてはりましたが そういう意味では優れた声楽アンサンブルももっているびわ湖ホールは奇跡やと。嬉しい嬉しい。

ここの音響の小野隆浩さんは 子供達繋がりのお父さんなので 尚更嬉しい。素敵なお父さん

こんな近くにある素晴らしいホール、是非とも地元の人にも愛用してもろて 滋賀の文化を盛り上げてほしいとも思いました。

感動の公演が終わったら日もすっかり暮れて噴水や湖に浮かぶ灯りがまさに夢見心地。音楽ってほんまに素晴らしい ブラヴォ~