酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おヽ杉さん

長いお付き合いのお得意さん 割烹 おヽ杉さんへ友人と伺いました。

次から次へと運ばれてくるお料理に舌鼓を打ちながら、たのしおいし

えび豆・しいたけの炊いたん・鱧の珍味の3種類のつきだしに始まりまして、お造り・・そして
あまだいの茶碗蒸し。大根や山芋のすりおろしも入っていて滋味。鱧の梅肉ソース。海苔が利いています。

あまだいをいったん揚げたものが美味しいお出汁で煮てあります。
あまだいの下にはほっくほくのやらかい大根が。
ここでタンシチュー。ここの大将のお得意料理。絶品!
サザエのサラダ。じゅんさいも入っていてさわやかな美味しさ。

その他にも、鱧のおなべ、しめにはにゅうめん、さらにデザートにアイスクリームと
こんなにいろんな種類が食べられてなんと4000円なり。

定休日は 日祝日。5時から12時まで。
季節のコース 4000円(税込み 4200円)
私がいただいたのはこれ。もうおなかいっぱい満足満足
会席コース 雪 7500円(7850円)
        月 6500円(6825円)
        花 5000円(5250円)
コース料理は2名さま以上 前日までに予約してくださいとのことです。

其の他 湯葉まんじゅう だし巻き風オムレツなどの単品料理もいろいろ御座ります。

場所は 県庁のほん近く。 滋賀会館の裏(県庁前郵便局の真向かい)。
     大津市中央3丁目 4-30
電話  077-526-3824