酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日のおかず

 毎日のおかず。

 

左は あまから手帖のいたぎやさんのメニュー

里芋と酒粕ソース チーズ 鰹だし バターの入ったペーストでアリゴといいます

パンにつけて 頂きます。右はサーモン寿司♪

f:id:ogawa-sakeshop:20200401083259j:plain

 

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200401084030j:plain

またまた いたぎやさんレシピ。ちょっと焦げたけど 鯵の葱味噌焼きおにぎり。

酒粕ソースと鯵と合せ味噌と葱。上は卵黄の味噌漬け。これ 日本酒呼びます!

f:id:ogawa-sakeshop:20200401084225j:plain

鯖のトマトソース ど定番。生協の氷温鯖は大当りや。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200401083705j:plain

お誕生日に頂いた嬉しい嬉しいお料理の本 暮らしの手帖の傑作れしぴに載っていて 餃子の皮に挑戦したんやけど 手にくっついて旨くできひんだので おやきに変身。

大根葉の胡麻油炒めが入っています。心配は成功のもとや。これからは よりいっそうお料理が楽しくなります。ありがとね。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20200401101413j:plain

これはいつもの今井さんからいただいた 古酒の竹鶴!11年もん!色もええし。

お燗したら 抜群に美味しい。

f:id:ogawa-sakeshop:20200401101910j:plain

賞味期限が切れたら私たちの口に入る アフデリスというフランスのウオッシュチーズ。なんとシャブリでウオッシュされていて トロ~~~リと美味しい。竹鶴の古酒に笑うくらい合います!

 

コロナ騒ぎでえらいことになっている分 美味しいお酒と肴のありがたみをしみじみ。