酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

萩乃露

日本酒歴2年とは思われない舌と表現力をお持ちのTちゃん。ご来店になるとついつい話に花が咲いてしまいます。で、ありがたいお酒についての感想メールを頂きました。

こないだ頂いた「萩の露」渡舟2008を早速味見してみました!
一口含んだ瞬間、「な、なんじゃこりゃ~~~~!!!\(◎o◎)/」
完全に予想を裏切られました(^^ゞ(いい意味で!)

まずとにかく味が濃い!さすがmade from渡舟!
そして開栓したばかりの生酒やというのに
ややカラメルがかったような甘さと、
枯れたような渋さやほろ苦さ(ちょっと木香っぽい感じも?)も感じられ、
まるで古酒のような趣も。
そして後からやってくる辛味!結構オトナの味かも!?

更に「生(なま)やしどうかな?」と思いつつ、
コイツを電子レンジでチーン☆とやってみたら…(結構熱めに)
ナントナント、「化け」ましたよ~~~(>∇<)/
甘みと旨味が前にも増して口の中でぶわ~っ!と広がり、そして
後からガツーン☆★☆とやってくるキレ!!
温めるとものすごいド迫力でまたまたオドロキでした!!!
結構辛口のお酒かも?味の濃い料理にも負けなさそう。
大治郎と雰囲気は似てるけど、大治郎ほどクセはないかな??
冷やでも燗でもイケる、エエお酒やと思います。
あまり冷やし過ぎない方がいいかもしれませんが。

クーラーを効かせた部屋で、この燗酒をチビチビ頂いて
ほっこりさせて頂きました。なんちゅーゼイタクや~~~(^^ゞ´´´

・・・・実はつい先日萩乃露の福井専務さんも、この渡船が今とてもええ感じなのでお酒の会なんかがあると、決まってこれを持っていっていますとおっしゃってました。

それともう一種類、あたらしい福井さんのお酒が直汲みシリーズ。槽口に瓶を直接持っていって詰められるので、お酒が醸されて半年以上たっているのに、びっくりするくらいのフレッシュ感に驚きです。この暑い夏にこそ、この直汲みシリーズもおすすめ!です。

そして不老泉 生原酒のように、ずっとずっと前から・・・・そしてきっとこれからも安心のおいしさ 萩乃露 吟醸純米 火入れもん、これもはずせない、この蔵の隠れ看板商品やと思います。

眠れる獅子 萩乃露・・・・里山もええし、山廃の芳弥なのでここも同じく種類は増える一方がしかし、どれもええ顔をもってはりますのや。