酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市お酒選び 萩乃露の巻

朝市のお酒選びに、近江高島 福井弥平商店 萩乃露さんへ伺いました。

実は先日 業者向けの初呑み切りがありまして おっとが伺いました。

その時に60種類もの利き酒をしていたので その時の五十丸を付けたお酒などを福井さんに送ってありまして、それを参考にしながらお酒を出していただき、選びました。


しぼられたお酒がずらり。

どれも美味しいし 皆ちがうので 迷いまくり。

そういう意味では 朝市で先行発売となる「萩乃露」直汲みきもと本醸造が味わいも申し分ないので 決まりました。直汲みならではのシュワ感があってとてもわかり易いし コスパも抜群。が、実はいっちゃん左のん 去年試作で醸したきもと本醸造。山廃となっていますが 実はきもとなのです。この2種はいわゆる兄弟になるのですが、これもとても良かったです。上手にアルコール添加されている分 キレが良いのです。が、シュワ感はやっぱり魅力なので。また朝市のお酒決めに必ず必要なのが れあもん。これを目当てに来て下さるお客さんが多いので。

さてもう一本は・・・・「萩乃露」きもと特別純米火入が 選ばれました。これも またまた先行販売なのです。純米なので 米の旨味が生きていて27BYとは思われない濃淳旨口。お燗も絶対よさげ。ちょっこし通向きかな?

あと一本も迷います。

ひやおろしも ほどよくきもとが入っていて 冷やではまろやか~そして 温度が上がるときもと感が出てきます。これと 芳弥と 別誂えは実は山田吟次郎(麹米山田錦 掛け米吟吹雪)やったんです。まったりと熟成した 質のええ奈良漬けを思わせる芳弥も 度数調整してあるのでかろやかで マスカットみたいなゆすらうめみたいな林檎酸を感じる別誂えも それぞれにほんまに美味しいのですが。

また「萩の露名流」純米吟醸 渡船も あひるちゃん曰く クミンの味がする~~と ぐっとドライ感があって美味しいけど これはもうほぼ売り切れなので断念。

雨垂れもとても美味しのですが 今小川酒店で絶賛人気なので 今更・・・・と

ということで バランスの良い「萩の露名流」純米吟醸山田錦生に決まりました。王道山田錦の上品さ ふくらみがとても魅力的。もしかしたら ザ ハギノツユかも。

福井社長さんにはちょい忙しい毎日の中の貴重なお休みのところ、丁寧に対応していただいてありがとうございました!

今度の浜大津こだわり朝市は 選りすぐり& 先行販売が2種と ザ ハギノツユどす!お楽しみに! まんなかが 「萩乃露」直汲みきもと本醸造です。