酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

明日は朝市です。

いよいよ明日は朝市です。

ゆかいな仲間達が苦心して苦心して選んでくれはった、とっておきの二種、そして後は私たちが選ばせていただきました。

先ずはたるこめとちょっと私の感想です。

R4BY あらばしり純米大吟醸

一番に選ばれたお酒。口の中で広がる華やいだ香りとひろがる甘やかな味わいのベクトルが均一で、なんとも心地いい。あらばしりとは思えない完成度の高さ。

しかも大吟醸やのに懐に優しいこのお値段。いつ飲むの~今でしょ~!

今までは、60%のあら走りやったんやけど、グレード50%にアップしての初登場。

福のしずくの辛口純米にすこ~し吟醸系のお酒が絶妙にブレンドされています。

リーデル美味し!

R4BY 源流渡舟6号 純米吟醸

のっけからガツンとくる穀物感。その奥に、お米濃甘味がチラリズム。萩乃露はエッジが柔らかく、優しい甘味がほろほろと流れる女性的なイメージですが、このお酒は辛口男前。お燗の虫がむずむず騒ぎます。

確かに。おもしろいことにリーデルグラスはあきませんでした。

不老泉もしかり。お燗向き!でした。

R3BY福のしずく十水槽場直汲み

鮮烈!濃蜜!やみつき‼になるこの甘さ。

十水といったらこれっすね~

しかも間もなく新酒に切り替わる前の、一年寝かせのノリノリ♪

今や萩乃露の代名詞ともなった十水仕込。

「甘いは旨い」を体感してください!

改めて樽ちゃん上手に表現してはるな~~

 

明日はワンラインの素敵な演奏もございます。皆さま3種顔のj全く違う萩乃露をどうぞお楽しみください。