酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今森さん&ちょっと・・・・

よしのぼりのラベルの作者 今森光彦さんの奥さんから連絡ありまして・・・・

12/27 衛星放送 午後4時半から8時まで
針江にて生放送にでます。

12/29 NHK
午後7時半から 7分でます。
藤原紀香ちゃんと切り絵をします。
大澤あかねちゃんもアトリエ散歩。

お時間ありましたら見てくださいませ。

やて~よっしゃ、録画の用意やな。今森さんは昆虫写真家ですが、小さいころから切り絵がお好きで、最近になって切り絵の本も出版されました。そして小川酒店で大人気のよしのぼりもやっぱり切り絵。本業やない処にまた違った魅力が生まれるのかもしれません。

それとこれよりかなりちっちゃいお知らせなんですが

KPRESSさん・・沿線でめぐる酒どころ・・・で小川酒店も載せてもらいましたんや。取材もごっつう楽しくて・・・・カメラマンさんは、今森さんの大ファンで・・・お若いのに社寺仏閣が大好きで・・そんなんで楽しい上に宣伝してもろて・・・・ほんまにありがとうございました。かつては女性向のお酒という言い方がよくありましたが、昨今これは死後?とも。女性であろうと男性であろうとコアーな日本酒ファンは私のなかでは楽しく美味しく増え続けています。そしてごく々自然に人の輪お酒の輪を作っていかはります。かえって大事なのが女性というより、入門の方々。酒屋は入門・・・あるいは日本酒なんて・・・・と思ってはる方にこそ、日本酒の美味しさを知ってもらうきっかけつくりをする役割も、また荷っているんやな・・なんてことも考えさせてもらいました。