酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今森さんのアトリエで忘年会

今森さんのアトリエで恒例の忘年会。

皆さん持ち寄りでいろいろな楽しいごちそうが並べられました。

秋刀魚の燻製や なおみちゃんのメキシコ料理 パパワラナインカイーナとか サルサとか 洋風茶碗蒸しとか 鮒ずしの食べ比べとか…ロールケーキ  きんぴら蓮根 ローストビーフ・・・・

私は調子に乗って 再びチーズフォンデユ。竹生嶋の古酒とよしのぼりをお燗して ほんで 日本酒版チーズフォンデユをからめますると たいそう喜んで頂きました。チーズに日本酒が合うなんて目からうろこやと言うてもろてほくほくでした。ひやとお燗の飲み比べも なかなか好評

今森さんのお話しは今宵も身に染みるええお話しでした。

土門拳さんの仏像が大好きでこれにまさるものはないと。

で、今とても仏像が撮りたい。

自分が撮るならば とにかく土門拳をとことん研究して研究しつくして その後それをいったん全部消してしまって そして今森さんご自身の表現で仏像に向き合って自分の仏像写真を撮りたいと。

里山物語をテーマに仕事をしてきましたが、その先にあるのは祈り・・・そしてそれが仏像に繋がっていく。

物事には 浅い深いがあって 表面つらではない ほんまもんと出会うと 嬉しくて楽しくしょうがない。

真剣に農業をしている人の話しは 面白くてどんどんどんどんカラダにココロに入って行く。


今森さんの切り絵のよしのぼりは今味わいもピークを迎え それと同時にもう赤信号なり。

若くして亡くなった強くんへの 想いが淡海の子に込められてもいまして 私にとってはとっておきのお酒です。

そして山根のおやっさんの貴重なお酒です。山根のおやっさんのお酒がだんだんなくなっていくのと反比例して 私のなかではおやっさんがますます膨らんできています。赤ラベルもいま 小川酒店で不思議なブームとなっていますのや。合掌

皆さんそれぞれに 深い想いをお持ちの方ばかり。生斑鳩の里からの人々も ユーコンからの人々もみな楽し。ありがとうございました。今森さんとお付き合いも 熟成を重ねてまいりまして 今皆さんとちょっこし醗酵ちゅう・美味しいお酒になりそうです。