酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝風呂と虹

大宴会も終わり、今日はほっと一息・・・・なあんにも無い日。

我が家ではお正月の間は、上のお座敷でご飯を食べて、また朝風呂に入るのが習慣。

普段お風呂に朝から入ることなんぞないので、窓の外で風に揺らいでいる南天を見ながら極楽。
この数日間ほんまに忙しかったので、このひと時がしみじみ嬉しい。
綺麗に隅々まで掃除してくれはったお風呂なのでなおさらや・・ありがとう。

・・そうや・・新しいまっさらな歳になったんやな。根っこで繋がっている人ともっともっと深く出会える歳にしたいな。一方 私も歳をとってきたので無理はせんとこと思います。そうでなくても鈍くさいので、中途半端に何でも受けるのはやめて何を目指したいのかを絞りこんで、いろんなものを出来るだけそぎ落としていきたいです。無理なことはすんませんと手を合わせて堪忍してもろて・・・大事なこれぞという根っこを、楽しく丁寧に太らせていける歳にしたいと思います。なかなかそうはいかへんのも現実ではありますが・・・・

それにしても有難いことに歳を重ねるほどに、面白いことが増えてきたみたいや。

車でちょっと出かけたら、大きな虹やっしかも半円がくっきり・・・
その向こうには大きな琵琶湖!やっぱり美しいわ。お正月早々らっきい。
今年もありがたいええ歳になりそうな予感