酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

花歳時記

朝顔はどんどん大きくなり、蕾を仰山つけているのに 力尽きたように咲く前に枯れてしまうのはなんでやろう?がんばれ~がんばれ~と祈りつつ水をやっている毎日です。
で・・・今朝、ようやっと真っ白の花が一輪。ありがとう。ようがんばりました

初めて店の前で南瓜を。ものすごい勢いで蔓を伸ばしています。花も綺麗や。さあ実はなるんやろか?里芋にも初挑戦。ものすごい葉っぱが大きくなってきたので土の下でもええのが出来るか否か?朝露の水が可愛らしいわ。ちょっと揺らすと水がダンスしよりますねん。時々二つに分かれたり、またひとつになったり・・みていたら飽きません。

今日の新聞にあのねのね清水国明さんが・・・・癌を克服されたことで人生観が変わり、今は人と会うときに私はあなたのためにどんなことが出来るのかを生き方の基本に考えるようになったそうです。以前はスローライフといいながらも金も名誉も俗っぽい欲望がいっぱいあったけど病を得て雷に打たれてばらばらとそぎ落とされ、自分が何のために生かされているのか見えてきたような気がします・・産経新聞より。

今一歳の国太郎ちゃんをはじめ未来を担う大勢の子供たちに、自然の中で生きる知識やノウハウを伝えることに力を注いではります。そやな、自然の素晴らしさを知って育った人はたくましい!根っこが太い