酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

サラダパン

富田酒造のほん近くに、つるやさんというパン屋さんがありまして、そこの名物がマヨネーズであえた沢庵(たくあん)が挟まれているサラダパン。

ちょうどこのところ米粉を約3分の1くらい入れてパンを焼いているので、久しぶりに我が家でもサラダパンを作りました。

沢庵も守山のおばあちゃんから戴いた、合成着色料ではないウコンの自然の色でつけ上げられた特製の沢庵。今日はレタスもたっぷりはさんでじゃ~~~ん!子供らにも大好評!

これはほんまにヒット商品。しかも米粉を入れたパンのほうが、より相性よしに感じます。

今朝はおひな祭りということもあり、やたらにお料理番組を見ていました。ちょっとしたところにプロの腕がきらり。むら洗い・・紫からきていてお醤油で洗うという日本料理の世界ならではの技術とか、野菜を茹でる前に水にぱりっと浸しておくことで野菜のうまみが生きた茹で方になるとか、大蒜を入れるタイミングの見分けかたとか・・・・そうなんや。そのひと手間や見極めの一瞬が大事大事なんやな・・・・やっぱりこれも奥が深いわ。・・で今夜はしんじょに挑戦します。お雛さんやしな。上手にできますように・・・・・・・