酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

見っけもん

姉御のブログをよんでたらウエハラ不足・・・・とのこと。

私もせっかく好評やったひやおろし木桶特純が売り切れ!そして愛していた五拾弐日もろ味も終売!そして渡船火入れ一年もんがなくなり、はてさて新酒の渡船がどないなってんのか?気にもなったりで ウエハラ行きたい病になっていたので らっきい!昨日 昼からちょこっと姉御とお邪魔してきました。

今の旬、まさに飲み頃!は山廃そまの天狗こと山天・・ラベルは やあさん。雄町は火入れも一年もんもええ。そして今回驚いたのが 渡船。新酒の生も火入れ一年もんもごっついいええかんじ。(が、一年もん火入れはうちにも数本のみで蔵では売り切れ。)ピークまで後ちょいという微妙なところがまたまた魅力的。桜の花が今にも咲かんとしている・・そんなときめく感じ。後もう一本。あの藤井君が気に入らはったらしいお酒・・・15BYの山廃大吟醸 これ在庫一掃整理のため4号ビン2000円までで出せるんやて~これは今日のみっけもん。5年のときを経てすばらしい熟成。山廃純米吟醸の中汲みは新酒はまだまだ硬い・・・・こっそり出して来てくれはった 17BYと16BYの完成された中汲みを利いたら、この新酒を出すのは絶対もったいない。

それと好評のよしのぼりのお酒、たかねの生原酒。ほんまにええお酒や。愛着もわいて、さらに大好き。これは恋愛というより結婚したいお酒やな。

気がつけば初呑切り以来、行ってへんだ不老泉。やっぱり蔵に足を運んでみるもんやな。

姉御ありがとうございました。これからも不老泉ご訪問の際はよろしくよろしく。金魚の糞のようにどこまでもついていきまする。

すっかり表情も豊かになってきた双子のそうちゃんりょうちゃんにもあって抱っこさせてもらいました。むっちゃかわいい!今もまだそうちゃんやったかりょうちゃんのほんわりした肌の感触が残っていて、むっちゃ幸せな余韻が・・・昨晩なんか なんか天国にいるみたいな気持ちで寝させてもらいました。ありがとうな。また遊びに・・・会いに・・・・美味しいお酒を見つけにいきまあす。