酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

らべるのこと

朝市らべる、実は職場体験実習の女の子が張り切ってくれたにもかかわらず
結局考えすぎて出来なかったんですわ。

今回朝市用に特別につくってもらった酒母四段。このラベルは績専さんが奥さんの提案により左手で書かかはったのでした。とても素敵!なので急遽私も同じように左手で書いてみたんですが、稚拙ではなく単に下手??ちゅうことで、違う絵と字にしたんですが、せっかくなので一部裏に遊んでみました。何本かはそんな遊び隠しラベルになっとります。裏から眺めた様子。

で、本ラベルになったのが、これです。道(迪)に従(恵)えば吉・・・・中国の古典「書経」にあり、「天に定められた道に従えば、ええようにええように物事が動いていくので、怠ることなく荒むことなくひたすら勉め励みなさいや。」ということ。  

これを富岡鉄斎明治35年に不老泉のお蔵のある太田の蛙声庵で書かはったのでした。
 
不老泉のお蔵に伺いますと床の間の掛け軸にほんまもんの書が飾ってあります。

見ていると気持ちが凛とします。ええ言葉やな・・・

そして、不老泉のお酒の瓶の蓋にもこの言葉が・・・・

当時は、向学の地として栄えていたので、多くの文化人が太田の地を訪れたようです。