酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

職場体験実習最終日

今日最終日は午後から毎週金土日曜日に開催されている暮らしっく広場・・・ミニ朝市のおてったいに行きました。

雨模様でいつもより人が少ないとのことでしたが、いやのうのう・・・・大忙し!

ツエルマットのパン屋さんに私はいましたが、ここは常連さんが多く、お客さんの顔を見るとパンの名前が浮かぶんやて。

お馴染のお客さんの中にはご自分で計算もしてくれはって自己申告!てな信頼に裏打ちされたかたもおられました。ツエルマットさんも黒田君もええ感じや。

中辻さんの卵屋さんもきてはりまして、ここは今日はこだわりのプリンが・・・・お駄賃にこれをお二人にプレゼント。プリンというよりフロマージェっちゅう感じの上品な美味しさでした。

こういう機会がないと、なかなかゆっくり暮らしっく広場・・ミニ朝市にはこられへんのですが、少しづつ少しづつ変化成長してきているように感じました。ひとけのなかった浜大津駅界隈が 6年という歳月を経てささやかやけどあったかい賑わいをとりもどしてきているんやな。末富さん(朝市の社長)拍手喝さい

8月の朝市には盛大に盆踊り大会が行われる予定で、その際 狐踊りがデビューします。というのは、黒澤明監督の夢という映画で、狐踊りというのがありそれが末富さんの心に深く刻まれていて、いつかしたかったんや~そうです。(もうひとつ、大津祭りの殺生石山の狐からもこの踊りを思いつかはったそう。)

で、その狐踊りのお面を、来る6月13日土曜日1時から京阪浜大津駅改札横  暮らしっく広場にて、皆つくりまひょ・・という会が開催されます。なんかおもしろそう・・・・参加したい方ふるってどうぞ・・・・