酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ジュエリーデザイナー 田中さん

ご近所の友人 田中さんはジュエリーデザイナー。もともとは大きな宝石屋さんにおられたのですが、独立しはりまして今はフリー。私は鈍くさいので上等の宝石を身に着けてもすぐに落としそうなので、もっぱらプレゼントに田中さんの宝石をつかわさせてもろてます。今回はあこや真珠という真珠のネックレスと淡水パールのイヤリングを注文させてもらいました。さすがプロや。何を尋ねても詳しいです。

あこや貝は四季のある、日本の豊かな海で養殖され、大きさは10mm以下で4~6mmが主流。母貝は“あこや貝”。“淡水パール”は琵琶湖でも養殖されてはいますが、市場に出てあるほとんどは、中国の揚子江などで養殖されたもので、母貝は“ヒレイケチョウ貝”・・などなど。

真珠は古代より女性にとっての気品と富のシンボルとされていて
安産のお守り、長寿の護符ともされてたんやて。

で鈍くさい私に思わぬ嬉しい贈り物。
スモーキークォーツ(煙水晶)”と言う石でアクセサリーを!嬉しい!この石を身に着けていると、精神疲労を取り、潜在能力を高める効果もあるんやそうです。まったりとした色目が大好き!石が自在に動かせてそれも楽しい。それにこれなら落とさへんし無くさへん。

この世界も歴史や文化やいろんなエピソードが満載で、ほんまに奥が深いのやろな。

田中さんのご主人は設計のお仕事をされているのですが、芸大で出会われたお二人でして、ご夫婦でむっちゃ器用です。おうちにはものすごい魚の木彫りも飾ってあり、圧巻。今エレキギターも趣味で作ってはるとか。ご夫婦でチャリでお寺めぐりも・・・・こういう社寺仏閣のなかにもいろんなデザインのヒントが隠されていて、それを発見したり引き出したりしながら趣味にも仕事にも生かしてはります。なのでお話していても、ものの見方や色やデザインがむっちゃ勉強になるのです。

これからもますますいろんなことを教えてもらえそう・・今後ともよろしくお願いします