酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

暮らしっく広場

日曜日は暮らしっく広場の当番でした。


ひさしぶりに 暮らしっく広場をご紹介。ここは浜大津こだわり朝市の事務局になっていまして金土日と開けています。

朝市つながりの商品もいろいろ取り扱っています。
もちろんいろんなこだわりのあるもんばっかり。

がんばった本舗のクッキー 実りのクッキー 海の精の塩。


フェアートレードのコーヒー・・あと重層や備長炭もあります。


無農薬の黒豆とかたぎさんのお茶。


おなじみ権座の米粉と梅干しやお味噌もちろん無農薬。


アレッポの石鹸。


菊花線香。蚊取り線香ではないのです。蚊は殺さへんのです。


たわしや棕櫚ほうきもあります。昔のくらしにちょっともどろう!!です。

他にも コトコトコットンの帽子屋さんやキャラバンさんの布鞄。さのとみさんの湖魚なぞまだまだ色々。こうしてみるとかなりの種類になるんやと 改めて…

そして ここでは朝市出店者の面接も行われます。今日もなんと石川県珠洲(まさに能登杜氏のやはるとこです!!)から 海産物の出店依頼のかたが来はりました。海洋深層水で作った塩や若芽や烏賊の海鼠腸の珍味なぞ。お酒にあいそう~!朝市の出店希望者はありがたいことに増える一方で レベルがぐんぐん上がってきています。安かろう悪かろうではなく ちょっこしたかいけど値打ちのあるほんまもんです。

この業者さんは良心的で良い方でしたが 添加物が入っているので残念ながら…添加物を入れずに出直してくれはるそうです。楽しみです。

ここは 旅人ステーションといいまして観光案内所にもなっていまして 観光客の方々に浜大津の魅力を発信します。

このほかにも異人さんやら偉人さんやら色々なおもろい人が訪ねてきはります。月に一回 こんな当番もしちょります。結構楽しいのです。