酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

黒田農園のトマト

朝市でも人気のお店・・黒田農園のトマトは今真っ盛り!

この季節、もうおっつかないくらい採れる 超忙しい季節なのです。

聞くところによりますと、400うん十本の苗やそうな・・・・でそれを 黒田君が一人で収穫してはるそうな・・・

で、B品は(これはB級品とは絶対いえないような美しいトマトも仰山・・・)トマトソース用に冷凍しはります。が今その冷凍庫が足りない!っちゅうことで小川酒店の業務用冷凍庫をお貸しすることに。

そうしたらものすごい量のトマトを廉価で分けてくださいました。我が家の食卓も今日は美しいトマト色。息子もこれやばい・・・・・といいながらあほほど食べています。色も味わいも食感も抜群です!

黒田君も脱サラして 黒田農園の主となり オープンセサミさんやアランアランパーチさんやmadocafeさんやなぎさのテラスのウォームズさんなどなど・・・おいしく安全と評判のお店にも卸してはりまして、卸しているところは一般のおうちも含めると40くらいになるそうです。

昨日も京都の配達にておすそ分けしたのですが、このブログを見ましたよ~と言うてくれはったお客さんには少しですが黒田農園のトマトをおすそ分けさせてもらいます。

なくなったら・・・すんません

辻さんに教えてもろたんですが、トマトを味醂とちょっとお醤油の入った鰹だしでことこと煮含め、それを冷たく冷やして食べるのもおいしい!そうです。

またこのトマトにあうお酒は・・・・・?と思い出すのが、イタリアンの夕べで出された、浪乃音 愛山。これむっちゃトマトに合いました

今はほんまにトマトが最高においしい季節やな