酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

吉田酒造 人気者!

なんかこのところ、吉田さんのお酒が人気者。

吟花も辛口純米も銀紋も金紋も雪花もヨキトギも花嵐鬱金もご機嫌さん。

いま問題児さんにぷち悩まされているだけに(でもきっとおいしくなると信じています。がんばれ~~~~~~)、ここのお蔵のお酒は安心してお客さんにお勧めできます。

今日も山田錦さんが暑い中、大津の北大路というところから一時間あまりかけて歩いてきてくださいました。いつもおおきに・・・そして山田錦さん曰く銀紋は冷か熱燗ですね!普通酒で冷で飲んでこんなに美味しいお酒はこれが初めてです・・・と。

鬱金(うこん)はあんじのPちゃんが、むちゃ情熱的にお客さんにすすめてくれてはります。つい先日もこんなメールが・・・瓶底1センチで、2ヶ月酸化した状態の鬱金と新品の鬱金を東京のお客さんに飲み比べていただきました。鬱金の味わいに驚かれたこともさることながら、2ヶ月酸化したことにより深みが出て円熟した味わいが、とってもお気に召されたようでした。鬱金の飲み比べができる飲食店は東京にはないです!

鬱金は13年もんで小川酒店の中では最高値!なのでこういう反応にはびっくりや。相変わらずへんなやっちゃけどすごいやっちゃ今バイトの若者をぐいぐい日本酒の世界に引き込んでくれてはるそうな・・・・嬉しいこと。姉御の名言をもらい~!(ありがとうございます)このらべるレトロでええねんけど・・・安くてもこないに旨いお酒なので 贈り物には粋な洒落たラベルにしてもろてもええのでは・・・・・・芸術を目指してはる、吉田社長の娘さんに描いてもろたらどやろ・・・吉田社長!よろしくよろしくお願いします!