酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津サマーフェスタ二日目

浜大津サマーフェスタ二日目の夜。

今回は人手がないそうなので、鈍くさいおばはんですがちょっとお手伝いしてまいりました。

昨年よりビールの売れ行きが上々なんでやろ??

面白い話なんですが、日本酒つながりの人概ね アサヒスーパードライが苦手。で最近出たアサヒマイスターならOKなんです。でほかはエビスやったりラガーやったりプレミアムモルツやったりモルツやったり・・・・

そやけど、今年のお中元も小川酒店は、ほとんどがアサヒスーパードライでしたんや。

先日の日経プラスワンのランキングでも プロが選ぶおいしいビールと 一般の消費者が選ぶおいしいビールは若干・・というかかなり隔たりがあるように思いました。

で・・・今回のサマーフェスタ ビールがなくなったので、スーパードライの代わりにこっそりマイスターを持って行ってみましたら、結構評判よかったです。私も絶対マイスターのほうが好き!どす。

さてお月さんも輝き

花噴水も美しく・・・・

気持ちのよい風が会場を吹きぬけ、昨日に引き続き 素敵なJAZZコンサート。私が聞いたのは 女性ボーカリスト3人。それぞれによかった!伊奈木紫乃さんと森川七月さんは初々しい新酒・・最後の大御所白川ミエさんはパンチのきいた熟成酒って感じや。滋賀在住のJAZZトランペッター浜田博行さんも、今回歌も歌わはりまして ええ感じでした。浪乃音の中井さんの従兄弟さんもjazzのトランペット奏者。きっと繋がってるんやろなあ。

さて後は 琵琶湖大花火大会!これで 小川酒店の夏も終わります。