酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

久しぶりのヨーガ

久しぶりに仰木(琵琶湖 湖西の山奥)にヨーガに行かせていただきました。

多分北井ちゃんや次郎さんはこのほん近所で田んぼ仕事をしてはります。お疲れ様~

心地よい空気と風。すんばらしい稲の景色をながめながら・・・そしてBGMは ほんまもんの鳥と蝉の鳴き声・・・・やっぱりここでするヨガは格別です。なんかプチワープして、気持ちがすっとリセットされた感じ。やっぱり野村先生のヨガは体の芯から効きます。

最後のシャバ アーサナという死人のポーズといわれる思いっきり体の力を抜くポーズ(実はこれが一番難しいといわれます。そしてこれもサンスクリット語)の後には 深い深い眠りに・・・・・そして目覚めたときの幸せなこと。今日のメニューをした生徒さん、いつもは不眠で悩んではったのに、その日はぐっすり気持ちよく寝られたそうです。

ヨガの後は、花オクラととれたてのトマトやまくわとお茶を頂きました。先生は話されることばもええのです。

ほんまもんに触れることがとても大事です・・とのこと。ものを聞いたり見たり嗅いだり触ったり・・ 感応したすべての想い の下に奥深く眠っているのがアラヤシキ(阿頼耶識)。生きていく中で、最高の音楽を聴いたり、素晴らしい人の話を聞いたり、美しい絵や景色を見たり、美味しいお酒やお料理に出会う。また良いことを想い良い言葉を話し、素晴らしいことをしている人がいたら一緒にさせていただく・・・、そんなうれしいもんをどんどん入れていくことが自分を磨いていくことになるそうな。そしてそのためにも嫉みや悪いもの戦争・中傷云々はどんどん切り放して、そしてええもんをどんどん取り入れていく・・・・

・・ちゅうことで、今宵 ほんまもんの美味しいお酒とお料理とマリアージュを体験してきます