酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ヨガと日本酒

油日を出発してむかったのが ぱんちさんを偲ぶ会でした。

かなりの強行軍でしたんやけど ぱんちさんの娘さんなおちゃんも来はるということで 何としても行きたくて 遅刻して到着。

それはすご~いメンバーが。

北海道から浜口さん。

浜口さんは 最後の会となったチョコとチーズの会にも なにか呼ばれたように北海道から来はった・・・

そしてそして 今回びっくりしたのが ヨガ!

アフロのえみちゃんと なおちゃんが どちらもヨガのインストラクタ―!えみちゃんはテレビでみて ものすごいポーズをしてはって すごいヨギーやと存じ上げていましたが なおちゃんまでとはびっくりぽん。

えみちゃん曰く、るみ子さんの蔵で ヨガをしはったそうな・・・

前に大山崎ウイスキーの樽が寝ている場所 そして その暗闇から出た時にあった 美しい美しいきらきら輝く池(鳥居さんがこの光景を見てここでウイスキーを作ろうと思わはった。)をみて ここでヨガをしたら 気持ちええやろな~ほんで 宙に浮きそうな・・4次元世界の何かが起こるような予感もするなとしみじみ感じ入ったのを覚えてますのやけど。

ほんまや・・・・蔵で一回ヨガをするイベントしてみたいな。

えみちゃん曰く ヨガも日本酒も 超えているものに対する畏敬 畏怖の念を抱き 謙虚な気持ちで向き合う神さん事なので一緒なんですと。

ヨガでは 体のひとつひとつが神業で、人間が創れるようなものではないといわれまして、ヨガを毎日しっかり続けていると 生活そのもの人生そのものがヨガになるのやそうです。そして ヨギーが集まるサットサンガは浄土ともいわれますが、お酒を通じて出合った人々が集う場所も 極楽浄土やなあと思うのです。

お酒も 微生物が創りだす神業。麻優子さんの本に書かれていましたが この本から蔵の息づかいを感じていただけたら・・・とありました。醗酵している音などの蔵の息づかい とヨガの呼吸もシンクロシンクロ。

どちらも自分自身と日本酒ときちんと向き合うことが大事なところもほんまに一緒。

思わぬヨガ談義になりまして むっちゃ楽しかったです。

お酒は もちろん ぱんちセレクトのありえへんランナップ。山廃中汲みの5年に渡る垂直のみは圧巻。

ちなみになおちゃんは ほんまにほんまにぱんちさん似の別嬪さん。ぱんちさん男前やったんやなあと今更。で、ヨガを教えながら 噛んでは生徒さんをむっちゃ笑わせてはるみたいで それもぱんちさん似。ぱんちさんにも よう笑わせてもろた。なおちゃんは お父ちゃんが大好きなんやて。素敵な親子や。なおちゃんは 映ってないけど有名なおふたりと