酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

露草

畑ではかなり前から咲いているのに・・・・・茎と葉っぱはどんどん増えていってるのに・・・・・一体いつになったら咲くんやろ~・・・・・と思っていた露草がようやっと花を咲かせ始めました。

小川酒店の店先にも一輪。きれいや2階のベランダのは誰も見てもらえへんところに咲いているので
摘んで机に飾っています。

そうしたら11時ごろにはもう花をとじてしまうんや。

はかない命やからこそ愛しいわ。咲いてくれてありがとうな。

「月草に 衣は摺(す)らむ 朝露に

濡れての後(のち)は 移ろひぬとも」 万葉集

花言葉は セレナーデ 尊敬 懐かしい言葉 

学名 コメリン・・・かわいい!

別名 「蛍草」(ほたるぐさ) 「藍花」(あいばな) 「縹草」(はなだぐさ)
「青花」(あおばな) 「移草」(うつしぐさ) 「月草」「鴨頭草」(つきくさ)




日本語ってほんまに美しい