酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

雪花 5年もん

あるお客さんより、お店が5周年なので5年もんのお酒を探して欲しいとの事。

するとすると・・・・・・・吉田社長より耳寄りなお知らせ。

雪花の5年もんが冷蔵庫からでてきたと。

しかもそんな稀有なお酒を、味を見てくださいと送ってきてくれはりましたんや。

老香はまったく感じず、とてもきれいな熟成をしています。

そしてそうっとぬるめにお燗をつけてみますれば、熟成の深い味わいが丸みを帯びつつ見えてきます。

素敵なお酒や~吉田社長にお聞きしますと、やっぱり・・・・・・これは斗瓶取やったのでした!しかもこの歳はとりわけ美しい雪花でして、そんな美人が3度の冷蔵庫で静かに時を重ねはったのでありました。

ありがとうございました!!

私は熟成についてはまだまだ経験も浅く わかっていないことだらけですが、人間も同じくですが歳をとればええもんでは決してなく、やっぱり値打ちのある歳の重ね方をしてこそ・・やと思います。そういう意味では、この雪花は ええ歳のとり方をしてきはったんやと畏敬の念すら覚えます。

これは6本から10本のみの在庫。あつかましくも 小川酒店がいただくことになりました。大事に大事に売らせていただきます。