酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

近江神宮薪能のお知らせ

萩乃露の福井さんがご来店。福井さんはとあるご縁でお能のプロデユースをしてはる方とご親戚。そしてこのたび、その方のプロデュースで、近江神宮にてすばらしい薪能がもようされるとのこと。なので是非ともお知らせいたします。

いかが福井さんからのメッセージです。

私自身が能を初めてみたのは今から4年ほど前でしょうか。
今まで全く縁の無いと思っていた分野でした。
能舞台をたくさんご覧になった方は、能面からその時々の表情を
感じ取るようになるようです。もちろん私はその域には達していま
せんが、今回は近江神宮さんの拝殿での薪能との事で、日常とは
全く異なる雰囲気を前身で、五感で感じるだけで十分楽しめ、価値の
あるものだと思います。

特に今回は3,000円という非常に手頃なお値段で、梅若六郎玄祥先生の
舞台をこんなに手軽に見ることは普段はありえません。
50周年の特別行事とのことですので、近江神宮さんの拝殿で梅若六郎
玄祥先生が能を舞われるのは最初で最後になるかもしれません。
能に興味のある方も、無い方もこの機会に今回の能体験していただきたいと
思う次第です。

お忙しい中、ご無理をお願い申し上げますが、宜しくお願い申し上げます。

大津祭もそうですが、古きよきものは皆で語り継いでいかなければならないと思います。
ちなみにこの西尾さんというプロデューサー、熊川哲也の舞台も手がけはったり、またあの葉加瀬太郎ご夫婦の仲人もされたとか。幅広いお仕事をされていて、このごろはお能に力を入れてはるそうです。楽しみや。私も行くつもりです!拡大版その2