酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

洗瓶

先月の朝市ではむっちゃお世話になった喜多さんが、瓶を再度洗ってくれはったのでした。

そしてなんと・・・・これから他のお蔵の時でも朝市の今後の為に
そして近江の地酒の発展の為に洗いますよ~・・・というお優しいお言葉。

ほんまに有難かったんですが、こればっかりはそうも甘えてられませんがな・・・

ということで今までのように必死でしらみつぶしのように手作業と食洗機で洗いますが
その前に 苛性ソーダで丁寧に洗瓶するということで一歩前進しました。

そしてリサイクルではなく、リユースということで了解いただけるかたにのみ
量り売りさせていただくことになりました。

お客さんによりましては お客さんご自身で洗ってきてくれはった瓶は
10円バックでそれに入れさせていただくことももちろんOKです。

さあ・・今年度最後の朝市が近づいてまりました。
今回の朝市は40店と言う今まで最高の出店数。

それに地元の中央小学校のブラスバンド部も演奏にきてくれはりまして
にぎやかな師走のそしてクリスマス気分満載の朝市になりそうです。

皆様あったかくしてお越しくださいませ。