酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

瓶のリユース

今回の朝市は瓶が不足気味でした。

案じていた通り、あっ やばい。

とその時、きたいちゃんがピッカピカに洗ってある瓶をもってきてくれはりました。

天使や。

が、それも無くなってきたところに、村山君登場。村山君も、むっちゃ綺麗に洗ってもってきてくれはるので、らっきい!。神様や。

ぎりぎり何とか間に合いました。

何年も続けさせてもろてる朝市ですが、本来リサイクルされない720ml、300ml、180mlの瓶をリユースしたやろ。これは ちょっと嬉しい。

 

たぶんこの流れは北井ちゃんのお陰かな。弛緩剤(ぷちゅぷちゅと呼んでいます)も 瓶と一緒にもってきてくれはるのもありがたいのです。

 

地球が喜んでいると思います。

ラベルを取って、綺麗に洗って持って来てくだされば、5円バックさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

f:id:ogawa-sakeshop:20210519083705j:plain

今回多賀ののんちゃんの90歳のお母様が造ってくれはった、フクロウさんを1800mぉ買い上げのお客様に差し上げました。ほんまにきれいに可愛く造ってはります。

私も畑でとってきたお花を、欲しい方に差し上げました。名前がわからなかったのですが、お客さんがグーグルなんちゃらで調べてくれはったところ、オオツユクサということが判明しました。

色々楽しい朝市。繋がること、得るもの、知ること、再会、新しい出会い、沢山の朝市。今回もほんとうにありがとうございました。