酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

日本晴

富田さんのところで面白かったのが、日本晴のお話。

おととし作付け面積が年々減っているので応援したい想いで初めて挑戦しはった七本鑓 日本晴 純米生!のお酒が朝市で大好評やったのに、昨年は造らはりませんでして
がっかりしたことがありました。

そしてそして今年はできます!しかもお米の品評会で金賞を受賞しはる腕前の虎姫にあります吉田農園さんで、減農薬で作られた日本晴をつかって醸されるそうです。

虎姫では、全国で虎という名前のついている唯一の地名ということで、タイガースにちなんだ町の活性化につながるPB商品を考え中でして、そのひとつがこのお酒なんやそうです。

なので縞々のラベルができるのかもしれません。

何はともあれこの新酒が搾れたらしっかり利かせて頂きまして、お米も朝市で売らせていただいたら面白いのと違うやろか・・・・ということでえらい盛り上がりました。

日本晴といえば人気もの 金亀白のエイテイがエロ酵母・・・・もとい~江戸酵母の日本晴。
増本さんとこの日本晴70%精米も 美味しいし・・・ちょっと日本晴 ええやんええやん。

お酒にしても美味しいし 食べても美味しいし 結構お手ごろ値段。

私は何気ない普段の暮らしや普段着が一番好きなので、うちにはぴったりかも・・・・・・・・・