酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ!!今年最後の朝市

朝市が迫って参りました。

なんかいつも以上にどきどきしています。
前日から吉田酒造さんの近くユースホステルに泊り込んで
明け方から 汲んでまいります。

雪はどやろ?ちょっと心配・・・・

今週はじめから急に冷え込み比良さんも雪景色。
寒いけどお酒つくりには絶好の気温となってきました。

そして今度の朝市には地元 中央小学校のブラスバンド部が演奏にきてくれはります。
なんと48人!そしてこれは全校生徒の3分の1に当たるそうです。

というのはドーナツ化現象で 人口が減り、1学年1クラスがここ数十年続いているのです。
でもなんかほのぼのして、あたたかな校風のようで、ブラスバンド部の先生もそんなお人柄でした。

10時ごろより演奏されます。そんな子供たちの一生懸命の音楽も聴きに・・そして姉御のお腹のそこから力の入った三三七拍子も聞きに どうぞ今年最後の朝市にお越しやす・・・・寒いのであったかあくしてね。

お酒はもっちろん、自信まんまんのチョイスです!