酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 吉田酒造

さて暗いうちより 吉田社長にお世話になり
朝市だけでしか手に入らない 汲み立てのお酒を・・・・
実はユースホステルを出た所で道路が凍っていたので私はすってんころりん・・滑ってこけて頭も打ちましてよかった・・打ち所がようてなんとものうて・・これびっくりでしたわ~吉田さんの前にある大きな樽の中のお花がいつも楽しみ・・なのです。
小川酒店の前もこのごろまねさせてもろてます。無事にお酒を汲ませて頂きそして南下して浜大津こだわり朝市に向かいます。朝焼けが美しい!今日もすばらしいお天気になりそうや!そして朝市会場へ。

姉御の三本〆が12月の大空に声高く鳴り響き、30本のお酒が10時半には見事に完売!皆さん一口飲んでうまいっ!Pちゃんのご希望により ちょっと熱めのお燗をつけたところ
全然崩れるどころかぐんと旨みを増し、おいしくなったのには感嘆の声があがりました。朝、間違いなく汲んできましたえ~という証拠写真も掲げながら・・・・

雪花の火入れもんも、しっかりと人気を博しました。少なかったこともあり 初しぼりよりも先に完売!このお燗はまろやかでおいしい!

とにかくむっちゃ寒かったのです。風もお酒の入った4合瓶も飛ぶくらいの勢いで・・・・・そんな北風吹きすさぶなかやったので、クリスマスに受けると思われた吟醸は影を潜めてはりました。でもこれも実はむっちゃ優れものなのです。特に辻さんはお気に入りでなんと寝かせてみたいそうです。そしてこのお酒も残すところ12本・・・これも小川酒店で大事に大事に売らせていただきます。

寒い中お越しいただいたありがたいお客様
そして快く動いてくれ這ったスタッフの皆様 ほんまにありがとうございました。
こうやって今年もええ年の瀬をむかえられたことに深く感謝です。

どうか来年もこだわり朝市をよろしくお願いします。来年1月は富田酒造です!乞うご期待!!