酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美良おばちゃん

美良おばちゃんは、お母ちゃんのお兄さん=順三おっちゃんの奥様。

絵手紙もずっとやってはって、福のしずくのお多福さんの作者なのです。 

そして母には、写真好きのおっちゃんの葉書に毎日毎日お便りを送ってくれてはりました。

そしてお母ちゃん亡きあとは、私のところへ。

うらには心温まる文章がびっしりと書かれています。

美しい写真とともに癒されます。

いつもいつも気にかけてくださり、ほんまに感謝しています。

母が座っていた横にはこんなものが。美良おばちゃんが母に体にええもんを書いてくれはりました。

今小倉ひらくさんの発酵話をきいていたら、そこに通じる体にええもんばっかり。

一番には納豆!!

今更ながら、感じ入っています。ありがとうございました。

 

下には母の言葉も。大事な大事なええ言葉や。