酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

餅つき大会

親戚のおばちゃん ちいちゃん家で毎年恒例 お餅つき大会。

ちびっこが今年は増えて 双子ちゃんやらちびっこが大活躍。 老若男女 総勢35人くらいの盛大な会となりました。

ちびっこにとっても ええ体験になったやろな。

おばちゃんたちも元気元気。いろんなきっかけで拍手喝采。おばちゃんらの 元気な威勢のいい掛け声やら笑い声やら拍手やらで 私らも笑いっぱなし。(私もおばちゃんやけど もうちょっとおばちゃん)

年の暮れにこんな笑わせてもろて 幸せなこっちゃ。笑う門には福来るや。

あのさあのおばちゃん(ちいちゃんのお姉ちゃん)は 76歳であるにも関わらず・・・・すご~~~


ご近所さんも。そして 郵便配達のおっちゃんにも あっつあつをふるまわはります。自閉症の人もやはりました。ちいちゃんのその心意気が素敵。大根おろしと納豆ときな粉。どれも つき立ては美味しい。

私はお餅丸め係。私はあんまり褒められることはないんやけど これだけは毎年褒められるんです。嬉しい~ちびっこも 丸めるのを手伝ってくれはったら 頭も真っ白になったりして爆笑・・・子どもはほんまによろしな


今年もちいちゃんご夫婦 有難うございました。準備やら大変やったと思いますが 私にとっては最高のお餅つきでした。大きな鍋でこしらえてくれはった豚汁もあったまりました。