酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

御餅つき大会

25日のクリスマスは毎年恒例のちいちゃん宅での御餅つき大会がありました。家の前で!!

ちいちゃんは私のおばちゃん。そして ちいちゃんの幼馴染の いとちゃんにかたちゃん 私ら親戚連中 そしてとなり近所の老若男女が 三々五々きはりまして 毎年ながらにぎやかなこと。おまわりさんまで ええ光景やなあときはりまして お餅もたべてもらいました。


兄夫婦とかたちゃんのご主人。毎年この日にお会いできるのが楽しみです。

おっちゃんはボーイスカウトに、ちいちゃんは健康推進委員で 長年がんばってきはったので こういうことが自然にできるんや。こんな光景をみていると こういういとこで育った子らはきっと あたたかいええ子になるんやろなあと、思います.

準備も大変やと思いますが 毎年楽しみにしています。


ちいちゃん家の玄関はクリスマス。


つきたてのお餅に大根おろし 納豆 きなこ そして網で焼いて 醤油漬けて海苔巻いて…豚汁もあったまっておいしい~

ありがとね。おっちゃん ちいちゃん!