酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

きつねコンチキ行列

今、以前かいたきつね踊り・・きつねコンチキ行列がもりあがっています。

踊りの練習が始まり、衣装も音楽も決まり、お面もできあがり、踊り手も増え(大阪からも集団で申しこみあり!)

わが家では母や妹まで巻き込んでちようちん作りもしたりして・・・

何か面白いことになりそうです。

売り手よし買い手よし世間よし~三方よしということで始まった浜大津こだわり朝市ですが
ええなあと思うのは関わっている人がほんまに楽しんでいること。自分たちが遊んでいるというか、一番楽しんでいるところが素晴らしい。(姉御ものりのりです!しかもむちゃ 決まってます!)

そしてこのきつね踊りのポスターを小川酒店にも貼ってるんやけど、結構立ち止まって見ていかはるし、時には中に入って詳しいことを聞きにきはるおばあちゃんもやはるのです。

人形作家 Hさんはむっちゃ素敵なきつねの人形をつくってはりまして、それをあるご縁でこのきつね踊りのお飾りにつかわせてもらえることになったんですが、これもまた不思議なご縁でHさんご自身がご来店になり、きつね踊りの話をすると「私も踊ります!」とうれしいお言葉。しかもHさんは踊りもプロで名取の資格もお持ち・・そんな方にも関わってもらえたら、ますますきつね踊りが魅力的なものになりますわ。ありがたいことこの上なしや。

3月21日(日)AM11時から 浜大津こだわり朝市会場にて 笛や太鼓の調べとともにきつねコンチキ行列が始まります。そして彦田神社を経由して 町を練り歩くのです。

只今パレード参加者募集中!!踊るのが好きな人 きつねになりたい人 きつねが好きな人 老若男女どなたでも参加いただけます。参加費500円にて お稲荷さんときつねうどんがついてきます。

湖国 春の日 うららかに・・・春分の日どす。