酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

30度のお燗

先日あひるちゃんが、守山にありますT,s tea にて ハーブとお酒の会をしはりました。

詳しくはあひるちゃんのブログを・・・・

日ごろ何かとお世話になっているので スタッフで動くつもりやったんですが

てきぱきとした素敵なスタッフがぎょうさんやはりましたので

私は結局 いちお客となって楽しませてもらいました。

で、このとき面白かったんがお燗。

あひるちゃんが、とあるお酒をお燗しようとしはったので 正直どきどき。

私の・・お燗のイメージは 40度とか45度やったので これ崩れんのと違うやろか・・と。

そうしたらさすがあひるちゃん!なんとお燗温度は30度やったんです。

このほんのほんのやさしいお燗により お酒がおいしく変身しました。

これもお燗マジックです。!

あと権座の会のTさんのお話もよかったし、この権座のお酒のおいしかったこと!

喜楽長のお蔵でいただいた三方よしは 麹米が山田錦に掛米が渡船やったので とてもやさしい味わいやったんやけど、この権座はどちらも渡船。上品やけど力強い米の旨みが ぐいぐいと押し寄せる感じ。この違いがまた 乙なものでした。

お酒はほんまにおもしろい。ハーブとあわせる試みは 新境地。好評につき次回の開催もきまったようですが、色々今後の展開が楽しみやなあ~あひるちゃんお疲れ様でした!サトイモと芽きゃべつのゆず風味。
皆自然の素材を生かした 美味しいお料理でした。ハーブのお野菜もむっちゃおいしかったです。やさしい野菜をよばれるとやさしい気持ちになります。あちらこちらに緑が飾られていて 空気も含めて・・ご馳走様でした