酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

長浜芸術版楽市楽座 アート イン ナガハマ

畑の村人である 石黒ちゃんが長浜芸術版楽市楽座 アート イン ナガハマに店をださはるということで いざ長浜へっ!

浜大津こだわり朝市も 手仕事部門がかなり厳しいので、末富社長からも視察の指令を頂きまして 興味深深で行ってまいりました。

そしたら・・・すごい人!しかもこのイベント24回目なんやて~知らなんだ。
どれもレベルが高く 遊び心も満載。
大阪芸大や成安造形大の学生さんも出してはったし、遠く東京や栃木や岡山からも陶器 トンボ玉 木工 ガラス 皮 絵 書 等の200件を越すアーテイストが・・・これは中途半端やありまへんがな・・・

で、肝心の石黒ちゃんに会えへんかいなと思てたら、会えました!石黒ちゃんはテキスタイルアーテイスト。川島織物や大原工房でちゃんと基本も勉強したはる上に、せんすがええ。きくと昨日も30個も売れたそうです!私も可愛らしいのんを購入しました。さすがやん

石黒ちゃんは 紡ぎも草木染も織もそしてフェルトもいろんなことのできる人!

帽子もすばらしい・・・


パンフレットにあったコンセプトにもしみじみ心を打たれました。以下抜粋・・・

芸・・ワザとは 手先が器用なことではなく 作品に対するメッセージやセンス 作り手の人柄すべてが創作物に込められ、なおかつそれを見る人々に伝わることを意図します。芸・・・ワザを愉しむということは すべての人が芸術を通じて幸せな気持ちになることなのです。・・これはまさに日本酒も一緒やなあ。

長浜を芸術溢れる町にしたいという熱い思いで1987年に産声を上げたこのイベントは、芸術家はもちろん 行政や地元の商店街や企業がものすごくええ感じで関わってはりました。わが浜大津こだわり朝市はやっぱり足りひんのが地元力やな。今日は とても刺激的な長浜のイベントでした。