酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

平熱燗 !!

毎度おなじみ 晴れ渡る青空の下で、思ったとおり・・・いやのうのう・・・
それ以上に豪華キャストの賑やかで暖かな朝市がくりひろげられました。

そしてやっぱり・・・・もろみ姉さんのk醸さった 2007年の渡船は早くも完売!
続いて 火入れも完売!

ところがこの熟成もんのお燗がけっこう難しかったんです。
さすがの姉御もピンポイントを探すのに苦労してはりました。

そしてようやっとみつけはったのが、平熱燗!!
これは心に残るお燗お酒でした。

新酒の渡船もむっちゃおいしいのですが、まだ若いし寝かせたら・・・というか初夏とか秋口まで置いたらもっともっとうまなる!のに・・・もうお酒がないそうです。

逆に山田錦の中ぐみはしぼられてちょい時をへているので、ええかんじでバランスが取れていて、お燗もええ感じでした。今回で唯一の山田ですが、このお米の良さも十分に感じていただけたかと思います。

中井ファミリーはほんまに勢揃いでおいでになり、パンチさんも黄色いTシャツをお召しになってドロップ&キック!

なんかもうこれだけで パラダイス・・・でしたわ。

津軽三味線のバックミュージックをききながら・・・・そして 保育園児やのに リフテイングの天才でテレビにもではるという中井さんのご三男 ぴぴチャンのリフテイングも見せていただき ほんまにほんまに楽しい朝市となりました。

皆々様ありがとうございました。

とにかく振り返ると 楽しいことがいっぱいありましたが 平熱燗の味が今日の金メダルでした。