酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

不老泉 朝市 完売御礼!

いつも楽しい朝市やけど とりわけ大好調絶好調の朝市で、全てのお酒が完売!

しかも私らがとても大事にしているお燗が大活躍したのは 嬉しい嬉しい。

朝市でお燗つけをしていますと 時々あっつあつになったりもしまして、その際 ざんないことになる時がありますが さすが不老泉。へこたれるそぶりもありませんがな。

今日のお酒は 杣天¥25BY 亀の尾小川酒店寝かせ23BY 渡船22BYの3種類也。杣天以外は火入。

予想としては今までの朝市の流れから行きますと 今日の中では廉価で分かりやすく文句なしに誰でもが喜んでくれはるやろうの杣天が一番人気やろうと思てたんですが 杣天の勢いに敗けへんくらいお客さんの心をつかんだのが亀さんのお燗でした。


このお燗あがりに何人ものひとが感嘆の声を!私もこれは 絶対お燗、しかも熱めのお燗のほうがすきや。
上手に言うてくれはるお客さんは お燗することで寝てた子が 目覚めた感じですね~と 満面の笑顔。
これは 小川酒店で常温で3年近く寝かせていたお酒やったので このお燗あがりはちょっこしお酒造りのひとつ 熟成という過程を担わせてもろた歓びを実感し、これは これからもこれはちゃんと本腰いれて取り組んでみたいものやと思いました。

渡船もおもしろかったんや。これは冷よしお燗よしで 私も甲乙つけがたいくらいどっちも好き。お遊びで 21BYの渡も忍ばしといたんですが この比較試飲も楽しかった。21BYは糖蜜みたい。そして 美しい。22BYは 酸が魅力で不老泉らしいという所で言えば22BY。同じお米でこんなに違うのやと お酒ってほんまに面白い。

績さん、他の蔵元さんとちがい いつものように奥の方でにんまりとマニアックな日本酒談義をされていて 績さんらしい。けど あんまり忙しかったのでお酒を注いでくださいといいますと ここでお酒注ぐの初めて!やて。しかもその相手が大杉さん。なんかおかしい・・・

けど ほんまに楽し嬉の朝市で 不老泉は不滅やと思いました。

おいで下さった皆々さま すたっふのあひるちゃんにいぬがおちゃん、績さん ほんまにほんまに有難うございました。