酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

新春賞味会 お酒の巻

ずらりと並ばはりました北野料理長と蔵元の面々。

が江戸の姉さんからはこんな楽しいメールも
池島君がいってるのでいたぶってください・・・やて。・・・実は東京でもお酒の会があり、不老泉と七本鑓は江戸へいってはったのでした。

私らのテーブルには吉田社長と不老泉の野下さんが。お酒はヨキトギと鈴ちゃんの搾りたてと 不老泉 速醸の純米吟醸とそして寿々兜のしぼりたて。

ヨキトギはやっぱりこの微発泡感が素敵。

乾杯酒の聞き当てクイズは 不老泉やったんですぐにわかりましたがなであひるちゃんも私もばやしくんもええもんもらいました。おっとだけ残念。投票の紙を折り過ぎたとたいそう後悔してました。

ばやし君は必死にお燗コーナーでなにやら・・・・

今回のお燗はお燗ブラザーズがやはらへんので ひとつは飛び切り燗。もうひとつは 人肌燗。・・・・で持ってきてくれはったのが 金亀 エイテイならぬセブンテイ・・・つまり70%精米の火入もんの人肌燗・・・これがおどろきのヒット商品でした。

またあひるちゃんは はるばる名古屋からおこしのご夫婦に 一生懸命布教活動をしてくれてはりました。

名古屋のご夫婦もこういう 美味しいお料理がひとつひとつ運ばれてきてさらに 心のこもった蔵元さん自らサービスしてくれはる美味しいお酒が飲める機会は稀有やとたいそう喜んではりました。

会場でもゴーガイが配られ それでまた盛り上がりました。

あっという間の3時間。ほんまに贅沢なそしてこ~い時間でした。

私はおっとと歩いて帰りました。春の夜風が最高に気持ちええ・・・・有難い1日でした。