酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ええかっこしたらあかん 普通がええ

産経新聞文楽竹本住大夫さんの記事がありました。

芸でも人生でもええかっこしたらいかん。普通がええんです。
基本に忠実に素直にかたったらええ。それと感謝の気持ちを大切にすることです。

これからどんな芸を・・・の質問に

このごろ浄瑠璃語らんと浄瑠璃語りたい、そんな風に思うようになりました。
話しているように気楽に自然に語れたら最高ですな。

ずっとファンのNHK連続テレビ小説 げげげの女房にもありました。

じっとじっと・・ただひたすら漫画を描き続けたらええんです・・・・

結局 奇をてらったその場しのぎの事をせんと、普通に足元にある大事なものを、慈しみながら大事に大事に喜びにしていったら 富岡鉄斎のことばのように、間違うことなくええようええようにことが運ばれていくっちゅうことなんやろな。

ただし のほほんだけではあかん。じっくりゆっくりやけど、焦点・・軸をはずさんとそれに向かってちゃんと取り組んでいかな続かへんのやな。

実は近づいてきたむすびし水のコンサートで嬉しい事があったんや。6回目になるんやけど・・しばらく 遠ざかってはった大事なお人、続けさせてもらいながら ひたすら待ってたんや。そうしたら今回帰ってきてくれはった。お酒の熟成みたいに じっと想いをこめながらじっと待ってたら きっとええようにええように導いてくれはんのやな。今回のコンサートはそんなんでとりわけ有難い時間になりそうやで。