酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

海老蔵さんなど

お酒友達きたいちゃんがご来店になりまして、プリンスでのお酒の会の四方山話をしてましたんや。そうしたら視点が結構似ててびっくりくり。

で勝手に 今回の3大アイドルが決まりました。

まずは神開の新しい星 営業の清水さん・・・・いつぞや神開の藤本さんが清水さんとご来店になった時、あっ!!どこかで見たような・・・・・藤本さんが、間髪いれず 海老蔵です~やて。ほんまや似てはりますがな!

きたいちゃんも この男前二人のブースに思わず惹きこまれた様子。海老蔵さん とある百貨店でお酒のバイヤーをしてはったらしく むっちゃ詳しい!関東のお蔵にもかなり行かれていて、お酒の語り方がちょっと衝撃的・・・こんな人が蔵入りしはったんや。これからこの蔵たのしみかも。そして営業ってほんまに大事やと感じました。ブレンドもんのお酒もこれからが楽しみ。直汲み 純米吟醸 旨い!営業
もうひとりは 笑四季の間平(かんぺい)!ちゃん!山登りがお好きでオカリナもプロ級ですが、この日は真っ赤なネクタイをされて なんか素敵玉栄の特別醸造・・・・・ここでしか味わえない 極上甘露酒!極旨

そしてもう一人は鈴ちゃん・・鈴正宗の八尾さん。このお方は年に一回しかお目にかかれないので この春の利き酒会は鈴ちゃんに会いに行くといっても過言ではないと私は思っていたんやけど きたいちゃんも同感やったのでお笑い。目がきらきらして綺麗綺麗。8年目に突入の純米吟醸9号は拍手もん!特別本醸造 60%も

なんかこんな話で盛り上がって、たのしかった。

私は行かへんだんですが、きたいちゃんはあの後でんやさんにて 北島の完全発酵辛口を飲まはったんやけど、「じゃこしそご飯の山椒風味と、サバのきずしにとっても合いました。どちらも、同じような合い方じゃなくって、それぞれのお味とのマッチの仕方をして、とても面白かったです」のやそうです。これはラベルに書かせてもらいまひょ。

ありがとうきたいちゃん!