酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

増本酒造場へ・・・

あっくんのお蔵を後にして次に向かったのは 薄桜の増本さん、。

多忙の姉御なので、強行軍でしたが いこうということに。
が、ものすご~~~~~~~~~~~い大雨!!海の中を走っているよう。
姉御すんませんなあ・・・と思いつつ けっこうエキサイテイングでした。

8月は何を隠そう 薄桜。ここの人気も高まる一方。
しかもこのごろ蔵元さんからの絶賛の声が高いのです。

小川酒店ももともとは 無濾過生原酒の 籐兵衛さんから入らせてもろたこのお蔵ですが、今は火入れ加水もんもお勧めです。きち~んと造ってはります。

しかも今年は 4年ぶりに槽でしぼりはったので 初めて籐兵衛と薄桜特本の 中汲みっちゅうもんが 発売されます。
中汲みではない籐兵衛も特本も 出だしから大変評判がよかったので この中汲みとくれば美味しくないはずがありませんがな。でこれが出荷されるのが8月半ば。で朝市デビューとなりそうです。

槽搾りも 増本さんご自身の熱い思いがあって実ったことなので余計に中汲みに関しては その後の経過がどきどきもんのようでした。なので 怖くて今どんな味質になっているのか 怖くてみれません・・・とどえらい 謙虚。
謙虚なのは前からで・・・でも前よりは ええ意味で自信をもってきはったと思います・・・・私は間違いなく ええお酒になっていることと確信します。

8月に入ったら サンプルを持ってきてくれはるので それから決定になるかとは思いますが、そういうわけで何かと忙しい7月8月も朝市もこれでお客さんをがっかりさせることのない 素晴らしいラインナップになりました。

ちなみに増本さんの在所ではやはりお盆はお墓参りが定例行事なので 朝市には少し顔を出してくださるかどうか・・・・という微妙なところですが、大丈夫。お酒がすべてを語ってくれはることと思います。