酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑~~~~!

2週間ぶりに畑に行きました。

雨もほとんど降ってへんし・・どきどきもん。

雑草はえらいことにはなっていましたが、えらいやっちゃ!

万願寺唐辛子 唐辛子 とまと 南瓜 素麺南瓜  ピーマン 韮 葱が仰山なってますがな・・・

村長さんいわく 雑草が保湿能力をもっていてそれも 功を奏したみたいです。

南京や素麺南京は 嬉しそうに小川酒店にも飾っています。

赤い線をおっとががんばってはったので、鳥からの襲撃に合うことなく、 大きいトマトがすくすく育っています。たださすがに2週間たつので 割れているのもあったのでいそいで切りました。
せーふなのはこれ


村長さんからは モロヘイヤと 名前は忘れたけど ジャワのほうれん草なるものを仰山頂き、唐辛子と物々交換。

収穫と雑草との戦いで汗だくになりましたが、なんとも気持ちのええ汗。ちょっこしと昼寝をしてヨガをしまひょ。

あ・・・・・緊急連絡事項がありますのや。なんと美富久の三連星の純米吟醸生が 無くなったそうです!!!えらいこっちゃ!去年と同じ量を造らはったのに8月に入るなり終売・・・人気を物語っています。