酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

琵琶湖大花火大会

恒例の 琵琶湖大花火大会!

昔は ものすご忙しくて 問屋さんにも手伝いに来てもろて終わった後が宴会・・・その日だけは冷蔵庫が空っぽになる小川酒店の一大イベントやったんです。が、時は流れ 価格が破壊し 人の波が大津駅から膳所に移行し 浜大津のここにはほんまに人が通らなくなりました。

でもそれを嘆いてもしゃあないし、家族だけで、花火も楽しみながら 地酒やワインをゆっくり選ばれるお客さんもおいでになり、なんかじっくりゆったり楽しませてもらいました。

横浜でお店をしてはる はなさきさんからも 面白い話を聞かせてもらいました。あの有名な横浜の君島酒店さんがほん近くで、よくいかれるそうです。ユニークな発想で 中国料理と日本酒を一品一品合せる会がつい先日あったとか・・・音楽もお好きで日本酒の歌のCDを作成中で ご本人もその中で歌われているとか・・・・・いろいろ楽しく動いてはるんやなあ。

ヤンキーのお兄ちゃんやヤンキーのおばちゃんとの会話も楽しかったです。

なんと嘉田知事もおみえになったんです。人の流れも気にしてくださっていたのか そんな話もさせてもらいながら、やはったお客さんに '「滋賀の地酒なら小川酒店さんですよ!・・・・・・・・」やて!!!ありがたいお言葉です。嘉田さん。笑顔が優しくて 聡明で やっぱり素敵な女性やなあ。ご来店くださってむっちゃ光栄でした。ありがとうございました。

いつも綺麗やけど、とりわけ今年は美しく感じた花火を見ながら 思いました。小そうてもええ。土の上に出ている草木は決して大きくなくても 大地に根をしっかりはって 心のある商いをさせていただきたいなあと。

忙しいなかちょこっとだけ焼いた米粉ピザは 大好評でした。