酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑~~

充実の日曜日は朝早くから 起動開始!

まずは畑に行って 大量の雑草と戦いました。

ショックなのは 今年豊作のトマトが腐っていたこと。

大きなほれぼれするトマトができて 舌のこえたお隣さんからも太鼓判をおしてもろてたのに ああ~ 腐っているうえに臭い!!

けど 相も変わらず とんがらしと韮とピーマンと南瓜は豊作でした。

なので お店に飾りました。

鹿ケ谷かぼちゃと ぼっちゃんかぼちゃと素麺南瓜と ピーナッツ南瓜(これは マルシェで買うたもん)。オクラはおばけになっているので 固くて食べられず 飾りかハンコにしかならず・・

とんがらしやピーマンや韮は お客さんに差し上げますと 結構喜んでいただきます。

けど韮は 辻さんに固いと言われてしもうた。辻さん きびし~

確かに初春と秋になると やらこうなるのですが、今はなるほどです。そやけど 刈っても刈ってもちゃんとのびてくれはるし 花も蕾を付けよりました。花の食べ方は、村長さんにおしえてもろて かき揚げにしたら 美味!

畑の人と話していまして その人は一日2回畑に行かはるのですが 毎日水をやってると 野菜が水をもらえるもんやと待つそうですわ。ほんで 私の畑は全く水をやらないやれないので 野菜も待たへんみたい。

うちもべランダでもしかり。奥のプランターはたまにしか水をやらへんので あんまり待ちよりませんし 店の前は毎日やるので やっぱり待ちよりまして1日でも欠かすとちゃんとへな~っとなるのです。

暑い暑いと思ってたけど やっぱり秋が近づいているんやな。それほど過酷な農作業ではありませんでした。しかも 氷をもっていってたので その氷をほおばりながら作業するとむちゃ 暑さがしのげましてん。

雲も空気も風も月もなんか 秋やな。

こうやって季節は廻って行きます。