酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

薄桜 初中汲みデビュー!

伊賀忍者KANさんに 半蔵のお酒のお礼に 
薄桜 近江藤兵衛の純米21BYを贈らせてもろたんです。
そうしたら嬉しいメールが!!

その日どんだけ飲んだだろう・・・10種類は確実。
で・・・藤兵衛がナンバー1でした。めちゃウマ。激ウマですよー。
たいがい飲んで飲んで飲んで・・・もう後半にあけたのですけど
お猪口一杯じゃとまらなくて、みんな次々おかわり。
燗もいいけど、冷もよくて 気づいたら1本全部飲んじゃってました。
おなかいっぱい、お酒いっぱいでも、それだけ飲めてしまう。
(酔っ払いすぎておかしくなってたわけでもないですよ 笑)
藤兵衛恐るべしですよ。ソムリエ蔵人も絶賛でした。
なんというか厚みのある旨みたっぷり!
すごくふくらみがあって、ほんと美味しかった。
なのにヘビーに感じない。びっくりしました。


朝市デビューの中汲みが届きました。
薄桜特本と 純米純米吟醸 どれも中汲み むろか生!

実は恐るべき舌の姉御のまつさんにブラインドで利いてもろたのです。そうしたら 中汲みをちゃんといい当ててはりまして、特に純米吟醸は絶賛!!こんなに雑味のない、綺麗で、しかも飲み続けられるお酒はそう出会えないと・・・

純米なんぞは若さゆえにその渋みが幾分辛く感じられて 逆にバランスが取れている・・そして 特本は麹の香りが素敵。これは吟吹雪を60%まで磨いてそして9号系の酵母で醸した 藤兵衛の純米とスペックがかなり近しい・・ むちゃ贅沢なお酒。

予定通り このお初の薄桜の中汲み3種が朝市デビューとなりました。

薄桜のお酒も 増本さんも 派手さはないけれど
ゆっくりじっくり 着々と階段を登ってはるんやなあ。ぶらぼ~~~

朝市はお盆と重なっていますが、このお酒は見逃せません。ちょうどライブも二つもあります。お墓参りを済ませた後 ぜひとも朝市においでくださいませ。

増本さんもお墓参りを済ませた後 朝市会場にきてくれはります!!!