酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

増本酒造 お酒選び

増本酒造 朝市のお酒選びです。

仮面ライダージオウにはまってはる けいすけくんの変身を何度も見ながら

去年 つまり29BYの定番の近江藤兵衛 純米 純米吟醸 そして それぞれの中ぐみは 安心安全てっぱんの美味しさ。

美味しいのやけど、敢えて今回はパス。

ちょっと冒険も・・・・と 毎年毎年 もうちょい寝かしたらと 3年もんになった 7号酵母の純米を呑んでみますと。

独特の酸が 面白い!そして 中ぐみ直汲みは さらに違ったコクと渋みが心地よい・・・朝市スタッフ曰く ぱんちさんがやはる!やて。

実は今週末に大阪の千喜千輝ねえさんが 鮒ずしの会をもようされまして、増本さんからも一本ということで 悩んでいましたので、鮒ずしを持って合せようと企んだのでした。

増本さんはこの7号が3年もんということで 熟成という意味でも鮒ずしに合うかなあと提案してくれはったのです。

そしたら 7号のノーマルバージョンと ええ感じにマリア―ジュ。これやなっと。

ほんで 不思議なことに 7号の中ぐみ直汲みとは えらい喧嘩しはるのです。

単体では 美味しい~のに。これは面白い体験でした。

なので 鮒ずしとは喧嘩したけど 美味しい近江藤兵衛 純米 7号酵母 中ぐみに決定。

あと 薄桜の純米大吟醸 無濾過生 新酒 これが美味しいのです。味わいがすばらしい~ニューワールドなお酒です。じつは これは前から穏座さんにいっているお酒で あだ名はピンクちゃん。これは よいよいと決定。

さて 新酒。近江藤兵衛 純米は うすにごりと ノーマルバージョンと 中ぐみが ほんまにそれぞれ違うのが面白い。新酒の時 滓を絡めはる意味もすごくようわかりました。清酒は フレッシュやけど 若い!ので いまなら うすにごりがおすすめ。でもお造りに合うのは 中ぐみやなあと。

面を見て いかにもおいしくなるぞ~~~と思わせる山廃 これが 今悩んでいて 若いので今は出すべきではないとなったら 新酒 近江藤兵衛 純米 中ぐみが 朝市に出ることになりました。

いろいろ 複雑ですが 今回の増本酒造のお酒は ニューワールドな増本さんになります。