酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

夢 由佳 絵画展

むすびし水のコンサートを華やかに盛り上げてくれた 由佳ちゃんは、ダウン症・・・が 一般の土俵にたって市展に応募し なんと見事に入選しはったんです。

それも記念して 石山寺駅から本近くにある 喫茶去さんにて 由佳絵画展と称して 作品展を開催中。

ちょうど つきのき学園時代からずっと永いお付き合いをさせてもろてる
大事な友人が今日来滋賀ということなので、店をすんませんがお願いしてちょっこし行って来ました。


ゴッホのひまわりとアジサイ・・ひまわりには瀬田川が写っていますね・・・


夏野菜と鳥の置物


花の絵の壺


古い時計と白い花


バリ島(グラビア写真を見て)


どれもこれも 素敵!

鈴木靖将さんは由佳ちゃんの絵を えのころ草にたとえ・・・伸びやかで自然体で何もかもを包み込むような大らかさと愛に満ち溢れていますと。なるほど ほんまやな。

障害を持って生まれた由佳ちゃんが絵に出会えたこと・・・そしてそんな由佳ちゃんの力を楽しく引き出してくれるあすなろ絵画教室の中村先生と出会えたこと、そして温かい目で見守り育ててくれたご家族や、いろいろな人との出会いが今のこの由佳ちゃんなんやな。由佳ちゃんの笑顔はほんまに幸せそうで楽しそうで 人を魅了します。

滋味あふれる葛根湯入りの肉団子のスープのランチとお茶もいただいて・・・ここのお料理には 押し麦 梅干 松の実 はすの実 干したココナッツ・青葡萄・メロンなんかも 使われていて みほちゃんのカレーと何か似ていますがな。同じように体に染み渡るごっつおうでした。お店のひとも詳しいし感じええ・・・大昔 早朝気功にいったことはあったけど、初めて入った喫茶去。瀬田川も間近に見え お勧めです。

次回のむすびし水のコンサートは ギャラリーも展開したいとまじで考えています。念ずれば花開く。このところの不思議な出会いでこれも なんか叶うかも・・・・・・・・

16日から始まっていて31日迄。077-537-2598で11時~18時です。