酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

降りてゆく生き方

姉御 てるきんさん ナカテさんの3人を中心に話し合いを重ねられてきた 近江スローライフの会の発足大イベントがありました。私はちょこっとスタッフ。

市民会館大ホールでしはるというので こんなたくさん集まらはるのか?正直どきどきもんやったんや。

がすごい!かなり満員!そして降りていく生き方という映画も上映されました。

浜大津商店街の一員として・・・・里山みらいじゅくの一員として・・・

小さいけど 畑をしている農業びととして・・・・

農業でもある日本酒を・・・近江の地酒を売らせていただいている一酒屋として・・・

ちょっこしと むすびし水のコンサートを企画させてもろてる一人として・・・・

いろいろ考えさせられることが満載の映画でありました。

また映画そのもの以外にも、関わった人たちの生の声を 前後にきかせてもろて これも感動でした。音楽を担当しはった柴木さんのことばもよかったなあ。

自分自身を振り返っても あんまりいろんなご縁をいただきすぎて それはありがたくほんまにほんまに感謝しなあかんのやけど、もうちょっとしぼりこんで そして皆だいじなんはようわかってんのやけど ほんまに関われる・・・そしてできることを丁寧ににちょっこしと積み重ねて生きていく生き方にシフトしていかなあかんなあとも思いました。これも降りてゆく生き方やな。

司会の千央里さんがええこと言わはりました。グローバルの時代やけど 今横にいる人 家族 ご近所・・・その人たちを大事にすることが実はいちばんたいせつなんやと・・・そんなこともあってものすご~~~~い人たちが集まる懇親会は むちゃ後ろ髪引かれる想いでしたが 家族と一緒にすごしました。

この映画をとおして・・また このスローライフの会について これからじっくりゆっくりいろんなことを考えてみたいなあともいました。皆様お疲れさま!すばらしい時間でした。ありがとうございました!!!