酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

スローライフ スローフード

毎日醗酵食を食べていると幸せや。

池島君の造った麹で出来た 醤油麹 塩麹
あほの一つ覚え 醤油麹入りのピーマンと椎茸の肉詰め

昨日は鮭を焼いたんやけど そのまま焼いたんと 塩麹につけて焼いたんでは ずっと塩麹のほうが 柔らかくコクがあって美味しかったです。

今森さんとこで 狩らせてもろた無農薬のちょっこしそばかすのある梅で漬けた梅干し。今年も漬ける準備をせなあかんので 漬けもんようの瓶を空っぽにしました。私はすっぱ~~い梅干しが好き。

最近糠漬けも復活。今日は胡瓜のぬか漬け。梅干しの入ったお握りと食べたらほんまにおいし。

酒粕も常備この頃おいていて 使っています。

この酒粕としみっちゃんのお兄ちゃんが造ったお醤油で卵黄をつけてみようと思います。

スローライフ スローフード

この頃 ちょっといつもより30分早起きして 30分ゆ~~~~~っくり ヨガをします。ハードなヨガもあるけど このごろはまっているのが陰ヨガ。一つの動作が ほんまにゆっくり。琵琶湖からの風と鳥の声と 少しづつ育って行くベランダの草木を観ながらのヨガは最高です。

益々動作もゆるゆるになって ちょっとあかんけど まあええか。

この繋がりのなかで スローフードでもある 近江の地酒を 造った人の顔を思い浮かべながら 愉しく美味しく売らせててもらいまひょ。

そやけど 店の仕事は 鈍せんよう気を引き締めな。今日もがんばろ。